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  • 屋根のスペースを活用してぐんぐんお得なスマソラでんき
    太陽光発電イメージ
  • いいことづくめの新電気サービス

    スマソラでんき始まる

    太陽光発電+蓄電池が、初期費用(機器・施工)・メンテナンス費用・廃棄費用まで一切不要で、使った分の電気代だけでずっと使える。そのうえ、長く使うほど電気料金はどんどんお得に。これまでの常識を覆す、革新的な電力サービス「スマソラでんき」誕生。

ABOUTスマソラでんきとは

  • 屋根のスペースを活かして
    スマートライフを実現。

    スマソラでんきは、太陽光で発電された電気のうち、自家消費分をおトクな電気代でご利用いただくサービスです。約80%以上の電気をスマソラでんきで賄うことができるので、不足分を既存の電力会社から購入することで済み、大幅な電気代の削減が可能です。

    ※自家消費分とは、太陽光で発電した電気を昼に使い、使いきれなかった電気は蓄電池に貯めて、夜や朝に使う電気のことをいいます。

  • スマソラでんき3つのいいこと

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スマソラでんきの仕組み

  • 太陽光と蓄電池を無料設置、発電した電気を使った分だけお支払い
  • 契約満了時には、無償譲渡か特別単価での継続を選択可能です。

    ※余剰電力と環境価値は、スマートソーラーが利用いたします。

蓄電池付きだから大幅に電気代を削減可能

  • 約80%以上の、電気をスマソラでんきで賄うことができるので、大幅な電気代の削減が可能です。スマソラでんきは蓄電池付きのため、太陽光で発電した電気を昼に使うだけでなく、使いきれなかった電気を蓄電池に貯めて、夜や朝にも使うことができます。

    ※お客様の屋根や周辺環境により削減額は変わります。

  • スマソラでんき約80%以上供給、不足分は電力会社から供給
  • 「屋根を活かす」とはどういうこと?

    ご住居の屋根および屋外スペースの一部を有効活用し、太陽光発電と蓄電池を設置させていただきます。東京都特有の狭小屋根や北向屋根で設置を諦めていた方にも、十分な発電量を提供できるシステムをご用意しております。

  • 通常の屋根 壁面 ベランダの壁面 カーポート

PRICEご利用料金について

  • 比べてください。
    電気代がずっとお得。

    ご契約後すぐに電気代がお得に! さらに将来も、10年、20年、30年と長く使うほどお得になる画期的なサービスです。

    スマソラでんきの電気代は、東京都の補助金利用で基本料金が実質0円。自家消費単価は1kWhあたり25円で、10年以降は20円、20年以降は15円と、段階的に下がる料金設計を採用。気になる蓄電池リース代は不要で、他社PPAの料金と大きく差が付きます!

    ※東京電力エナジーパートナー従量電灯Bの40A(2025年4月現在)を契約している一般家庭(4人家族)の平均電力消費量450kWh、再エネ賦課金3.49円としてスマートソーラー社にて算出

  • スマソラでんき料金イメージ

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スマソラでんき・料金システム

契約期間(10 年)毎に、特別価格での継続と無償譲渡を選択することが可能です。

継続の場合
11~20年間20円/kWh、21~30年間15円/kWh
  • スマソラでんきの電気代推移

    継続利用で、電気代の負担がどんどん軽くなる、ぐんぐんプライス。将来もずっとメリットを実感できます。

    ● ご契約中の電気代推移
    契約中は、ずっとシステム利用料やメンテナンス料金不要
  • 東京電力との電気料金比較

    比べてみれば、スマソラでんきを選ぶべき理由は明らか。暮らしに欠かせない電気代の負担を大きく軽減します。

    10年間で¥686,255もお得!

    ※平均使用電力量が450kWh/月の一般家庭における試算。東京電力の「従量電灯B」(契約容量50A)における基本料金+1段階~3段階料金の合算17,760円に、再エネ賦課金(3.49円/kWh)を加えて算出。

東京都の「住宅用太陽光発電初期費用ゼロ促進の増強事業」補助金を全てお客様に還元することで、通常発生する初期費用と月々発生する基本料金を無料にすることができ、使った分だけの電気代で提供することができます。

機器購入費、修理代、撤去費まで自己負担なし!で安心

太陽光発電と蓄電池を導入・運用するとなれば、通常、機器購入費やメンテナンス費などに多額の費用がかかるのが常識。スマソラでんきを選択すれば、これらのコストをまるごと節約できます。

太陽光発電システムの購入費・経費の内訳
スマソラでんきの場合 初期費用・維持費用0円

SUPPORTサポート

  • 修理・メンテナンスも
    無料でサポートし、
    廃棄ゼロの持続可能な
    サービスを目指します。

    購入やリース型サービスのように設置後に費用が発生することは一切ありません。初期費用(機器・施工)、メンテナンス、廃棄費用に至るまでスマソラ・オールフリーは完全無料です。

  • 太陽光発電イメージ

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無料で設置させていただく機器

当サービスの電力供給量を最大化するよう最適な設計・設置を致します。

  • 単結晶太陽光モジュール
  • ハイブリッド型蓄電システム

メーカーならではの万全のサポート

スマソラでんきを提供するスマートソーラーは、40年以上の豊富な経験を有する太陽光発電と蓄電池の専門企業です。商品開発から営業、施工、アフターサービス、廃棄・リサイクルまでワンストップサービスでご提供するため、高品質でスピーディな対応でお客様をサポート致します。

商品開発・製造 現地調査 機器の設置
保守(修理)撤去

捨てずに循環。地球にやさしいサーキュラーエコノミー

将来、当システムが不要になった場合でも、スマートソーラーが無料で撤去・廃棄を行います。撤去した機器は点検・修理を施し、再利用することで廃棄物を削減し、新たな資源の消費を抑える取り組み(サーキュラーエコノミー)を推進しています。

※契約期間内での撤去には費用が発生いたします。

サーキュラーエコノミー(循環経済)

サーキュラーエコノミーって何?

原材料から製品を作り、利用し、廃棄する「リニアエコノミー」から、利用後にメンテナンスを行い再利用する「サーキュラーエコノミー(循環経済)」へ。資源消費の最小化、廃棄物の発生を抑制し、持続可能な社会の実現に貢献する新しい経済活動です。

SERVICEご利用サービス

  • 自宅で発電し、さらに蓄電。
    もしもの停電時も安心!

    日中は太陽の恵みでしっかり発電し、余剰電力を蓄電池に貯めておけます。そして夜間は蓄電池から電力供給。万一の災害による停電でも、暮らしに使う電気を確保できます。

  • 太陽光発電イメージ

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停電時には自動で太陽光発電と蓄電池のみで電力を供給すること

システムが停電を検知すると、太陽光発電と蓄電池による自立運転に自動で切り替えます。停電時も電気が自動で供給されるので安心です。

充電と放電
通常時と停電時のモードが自動で瞬時に切り替わる

停電時も家じゅうのコンセントを使用OK

停電時でも家じゅうのコンセントや家電(100V/200V)に電気を供給可能です。電気を使う部屋を問わないため、照明をはじめIHでの調理、エアコンによる冷暖房、エコキュートからのお湯も使用できます。

※生命維持装置など人命にかかわる機器のバックアップは補償できかねます。

特定不可型 全負荷対応

FLOW導入の流れ

お申込み

必要事項をご入力のうえ、お申込みください。お電話または審査申込フォームからお申込みいただけます。

現地調査

ご自宅を訪問し、屋根や周辺状況を確認したうえで、機器の設置場所や容量を検討します。

審査

お客様の情報と設置環境の情報を元に、ご利用条件などを検討します。

設置工事

ご自宅に太陽光発電と蓄電池を設置します。

利用開始

太陽光発電からの電気供給を開始し、スマソラでんきのサービスが始まります。お支払いはこの時点からスタートします。

FAQよくある質問

Q. どのような住宅にも太陽光発電システムと蓄電池は設置できますか?
A. 一部の住宅を除き設置が可能です。太陽光発電及び、蓄電システムが太陽光パネルを設置できるスペースと、十分な建物の耐震強度を満たしていることが設置の条件です。さらに、日当たりの良い屋根や壁面を備え、当社の現地調査で設置適合と承認されることが必要です。
Q. 雨漏りが発生することはありますか?
A. 通常はございません。当社の太陽光発電システムは、専門の施工技術により適切に設置されるため、通常、雨漏りが発生することはございませんが、屋根の状態や施工方法によっては一部リスクが伴うため、万一雨漏りが生じた際には全て保証対応いたします。
Q. 停電時には、どれくらいの電気が使えますか?
A. 設置する太陽光発電システムと蓄電池の容量によって使える電気の量は決まります。例えば、4kWhの太陽光発電システムと、10kWhの蓄電池を設置した場合、日中の停電時には太陽光発電が稼働し、余った電力を蓄電池に貯めて、夜に放電するため、日中の発電量(天気)により、夜の使える電力量は変動しますが、継続的な利用が可能です。(長期化した停電時も安心)
Q. 本契約は、途中で解約できますか?
A. 解約はできますが、違約金が発生します。本契約は東京都の補助事業として実施されており、契約期間(10年間)が決められています。事情により途中解約を希望される場合は違約金が発生し、さらに太陽光発電システムの撤去費用や撤去後の屋根補修費がお客さまのご負担となります。詳細な条件については、お問い合わせください。
Q. 屋根の補修(塗装等)をしたい時はどうなりますか?
A. 当システム設置前の補修を推奨します。当社の現地調査時に屋根の状態をご確認いただき、必要に応じた塗装や屋根材の補修を設置前に行ってください。太陽光発電パネルを設置した部分の屋根は、風雨や紫外線に直接さらされないため劣化が防がれ、基本的にはパネル以外の屋根部分の補修のみで対応可能です。
Q. 家を売る場合など、契約名義を変更することはできますか?
A. 可能です。住宅の売却などに伴う名義変更については、当社スタッフまでご相談ください。なお、契約者の名義変更の手続きに加え、補助金契約書類などの変更手続きも必要になります。

CONTACTお問い合わせ

tel 0800-111-3900

カスタマーサポートセンター
受付時間:平日10:00~18:00

(土日祝・年末年始を除く)

経済報道テレビに取材されました