よくある質問

お客様から多く頂く質問とその回答(Q&A)を紹介しています。

キーワードで探す:

ご契約

  • 電力会社から電気を買わずに蓄電システムだけで暮らすことは可能でしょうか?
    電気のご使用方法にもよりますが、太陽光発電システムは、季節や日射量により使用できる量が異なるため、バックアップのために電力会社との契約と併用することをおすすめいたします。
  • 契約してから設置までどのくらいかかりますか?
    契約後に変更認定申請、電力申請を行います。補助金を申請される場合には6ヵ月、申請されない場合には3ヵ月程でご設置いただけます。
  • 売電金額はどのように支払われますか?
    毎月ではなく数か月に一度、銀行口座への振り込みとさせていただく予定です。詳細は契約時にお伝えします。
  • 補助金の申請は自分でできますか?
    お客様ご自身では申請することはできませんので、弊社にお任せください。補助金申請は、国による補助金の執行団体SII(一般社団法人環境共創イニシアチブ)に事前登録された申請代行者のみが行うことができます。申請代行者の条件は、いくつかございますが、第一に、申請者と家庭用蓄電システムの売買契約を結ぶ事業者であることが条件となります。 また、申請代行者は補助金申請から蓄電システム設置後の実績報告も代行することになります。
  • 蓄電池は元を取ることができますか?
    電気の契約内容・使用量によっても償却年数は変わります。補助金を利用することで償却を早めることもできます。
  • 蓄電池や電気自動車などと組み合わせて自家消費した場合と、これまでと同じ電力会社や別の小売電気事業者に売電する場合とでは、どちらが買取期間満了者にとってお得ですか。
    各家庭の太陽電池の容量と、家族の人数、電気の契約内容・使用量によって異なります。買取りを行う小売電気事業者によって、単価や買取メニューは異なります。 既に買取メニューを提示している小売電気事業者については、小売電気事業者一覧に掲載し、順次更新していきますので、ご自身のエリアでサービスを提供している事業者を探す際にご活用ください。
  • オール電化の場合の最適な電力プランは?
    2016年までは電化上手(東京電力管轄)という深夜割安な料金プランで契約をしていました。その後はスマートライフプランを契約するケースが多いです。 電化上手 http://www.tepco.co.jp/ep/private/plan2/old03.html

〇〇とは?

よく聞くけれどいまいち意味がわからない太陽光発電についての専門用語を詳しく解説しています

お問い合わせ