「手塚社長のカリスマ性、人間的な温かさ、尽きることのない探求心、40年の太陽光の専門的な知識、経営手腕。
環境貢献に対する熱意、その熱意に賛同し集まった専門知識を持った社員の方々、会社全体が太陽光のエネルギーを活用し世の中を良くしていこうと熱意のある会社。
朝礼やMTGにて、仕事の進め方を熱く語られるが。人して正しい行動であるか、相手を配慮しているか、常に考えなさいと。」
「自分がやりたいことにチャレンジできる環境、仲間を大切にする社風だと思います。
これをしてみたい!チャレンジしてみたい!と思うことがあれば、上司に相談すると親身に話を聞いていただけます。
また、社長をはじめとして、仲間をとても大切にする方々ばかりなので、仲間との繋がりを大切に前向きに働くことができます。」
自然エネルギー業界にイノベーションを!
メーカーとお客様が直接つながるD2C販売
D2C(ダイレクトトゥーコンシューマー)とは、メーカーである当社スマートソーラーが企画・開発した商品を、従来型の問屋や小売業者を介さずに、直接(Direct)消費者(Consumer)に販売する仕組みです。
この仕組みを使うことで、今までできなかった価格で販売することや、開発エンジニアとの距離を縮め機能を理解することで、新たなエネルギー生活を皆様へお届けし、より良い社会を一緒に作り上げていける在宅コールスタッフを大募集いたします。
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卒FIT市場の50%が「欲しがる」蓄電池。
10件に1件売れる大反響セールス
蓄電池ってどんな人が買うの?
ご自宅に太陽光パネルを設置して、固定価格買取期間(10年間)が満了した方(卒FIT者:FITを卒業した人)です。
固定価格買取制度(FIT)は、太陽光パネルで発電し、自宅で消費して余った電力を一定の価格で10年間、電力会社が買い取ることを国が約束した制度です。固定価格買取制度(FIT)は、太陽光パネルで発電し、自宅で消費して余った電力を一定の価格で10年間、電力会社が買い取ることを国が約束した制度です。※経済産業省・資源エネルギー庁「住宅用太陽光発電にせまるFIT買取期間の満了、その後どうする?」より引用
出典:経済産業省・資源エネルギー庁「住宅用太陽光発電にせまるFIT買取期間の満了、その後どうする?」
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蓄電池の需要ってどのくらいあるの?
当社では、今年度までの卒FIT者73万件に加え、それ以降の対象者の情報を保有しております。また、上昇傾向にある電気料金への心配、近年相次ぐ災害による停電への不安等から、蓄電池の需要は高まる一方です。
FIT満了後は、売電収入が大幅に下落するため、卒FIT者の54%※が蓄電池等を導入して自家消費を選択したいというニーズがあります。※グッドフェローズ2019年2月「太陽光発電と卒FITに関するアンケート調査」結果よりより引用
実際にどんな人にコールをするの?
当社が保有する卒FIT者リストにDMを配布し、レスポンスがあったお客様にお電話をします。(反響セールス)
いきなり蓄電池に興味がないお客様にセールスをするのではなく、お客様が当社の蓄電池に興味を持って、お客様から連絡をくださっているので、お話もスムーズです。だから当社の蓄電池は10件に1件、売れているのです!
スマートソーラーの
在宅コール業務は、違います!
特徴1:充実した研修Feature01
STEP01
入社1ヶ月目:
通過率100% 基礎知識の育成会社概要や商品知識、太陽光発電/蓄電池の基礎から販売必要知識までしっかりと研修を行います。動画を活用した研修も実施しているので、分からないところは研修後に見直しをしたり、後でまとめて質問することも可能です。わざわざ会社に来なくてもできる、オンライン研修で、時間が合わない場合は録画で好きな時間に視聴可能です!
約20時間の座学研修で、基礎知識試験に全員合格(通過率100%)しています。研修固定費15万円STEP02
入社2ヶ月目:
実践研修実際に業務で使うシステムを利用して、上司や先輩とロールプレーイングを行います。上司や先輩はお客様対応を経験しているので、より本番に近い環境で的確な研修を受けることが可能です。
終了認定(着台)試験の合格率は80%で、再試験では100%の方が合格しています。
再試験のフォローもしっかりと行いますのでご安心ください。研修固定費15万円STEP03
入社3ヶ月目:
コールデビュー修了認定試験合格後のコールデビュー後も上司/先輩が付いていますので、実際の対応で何か分からないことや不安なことがあればいつでも相談できる環境です。
3カ月目での月間販売台数平均で10台~20台となっており、業界では信じられない販売数です。(通常訪問は倍では経験者でも月に3~5台程度)販売した分だけインセンティブも付いてくるので、自分が販売した実感や楽しさも感じることができるお仕事です。研修固定費15万円
+インセンティブ
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特徴2:インセンティブ制Feature02
3か月の研修終了後に終了認定試験に合格すると、「正社員」「契約社員」「業務委託」の3つから選択いただけます。
契約形態 | 固定給 | インセンティブ(1件あたり) | 1日就業時間 | 社会保険 |
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正社員 | 20万円 | 賞与(賞与評価・半期毎支給) | 8時間以上 | あり |
契約社員 | 15万円 | 15,000円(月末〆・翌月支給) | 6時間 | あり |
業務委託 | 0円 | 20,000円(月末〆・翌月支給) | 制限なし | なし |
契約形態別の年間報酬額と就業時間について
上記数値は年間に蓄電池を240件販売できた場合の年間報酬
正社員は1日8時間、契約社員は1日6時間の就業時間を設定
報酬の振れ幅を示す最低額は年間蓄電池販売件数が120件とした場合
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先輩からのメッセージMessage from seniors
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コールセンターの経験はありましたが、
高額な商品がこんなに
売れると思っていませんでした。北村さん D2C部/2018年入社
以前はコールセンター勤務スマートソーラーは、メーカー直販型の販売形態をとっています。コールセンターの経験はありましたが、この業界では前例のない販売方法でしたし、こんなに高額な商品が売れるのか心配でした。
しかしお客様向けのカタログやガイドブックがあったので、説明もスムーズにでき、提案がしやすかったです。
時々難しい内容についてお客様から質問されることもありますが、上司だけでなく開発のメンバーにも直ぐに質問できるので、お客様へスピードを持って正確な情報をお伝えしています。 -
これまで訪問販売をやってきましたが、
こんなに商品が簡単に売れるのは初めてです。佐伯さん D2C部/2017年入社
以前は太陽光販売店にて営業勤務長年訪問販売をやってきましたが、10件に1件は成約が取れていますね。こんなに商品が簡単に売れるの初めてです。
ダイレクトメールを送って反応があったお客様に電話をかけているので、蓄電池に興味を持っていただいてる方ですし話もはずみます。
訪問販売では移動やお宅に上げて頂くまでの交渉に時間がかかりますが、お客様側が蓄電池に強いニーズがあるので、最初から商いの話ができ効率的に売ることができます。 -
月間26台を成約した月は
達成感もひとしおでした。井上さん D2C部/2018年入社
以前は接客業の勤務元々接客業をしていたこともあって、人と話すのは好きでしたしコミュニケーションを促進する仕事がしたいなと思っていました。
電話での営業は顔が見えないからこそ、お客様の声のトーンを把握し、一歩先に考えるようにしています。間違った情報をお客様にお伝えしないことはもちろんですが、蓄電池の専門用語はわかりやすい言葉にかえて、ゆっくり丁寧に説明することを心がけています。
異業種からの入社ですが上司や先輩方をお手本にして、少しずつ成約件数を伸ばすことができました。月間26台を成約した月は達成感もひとしおでした。
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特徴3:在宅勤務Feature03
働く場所
子育て中や介護中の人も通勤せずに仕事ができる在宅勤務。コロナ禍でも仕事ができるのがうれしいし、ワーケーションなんて形で旅行先でも仕事ができます。
働く日
17時までは別の仕事があるので夜間勤務のWワーク。平日は子育てで忙しいから、旦那のいる土日のみ勤務。小遣い稼ぎは週2,3回の勤務など、無理ない形で働くことが可能です。
働く時間
9~18時の8時間勤務で頑張る人も。半日は都合が悪いので短めの4時間勤務の人も。時間を自由に使いたいので稼働した時間だけの人も自分にぴったりの働き方を見つけれます。
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特徴4:自己成長Feature04
自己成長
売りたくない商品を売るのではなく、これからの社会に必要な商品を販売する充実感。
国や自治体が支援しているこの業界は、そのような商品に興味をもち購入されるお客様もとても素敵な人ばかりです。
お客様とコミュニケーションをすることで、あなたの自己成長にもつながります。信頼と共感
世界をよくする、社会をよくする仕事に従事しているメンバーで同じ目標を持つことで信頼と共感が生まれます。
環境貢献
みんなが感じている世界的に増えている自然災害。
それには温暖化が影響していることは、皆さんも知っていることだと思います。これからの子供たちのためにも、化石燃料由来(石炭・火力)の電気を使用せず、太陽光発電を活用してCO2削減を目指すこの仕事で、地球温暖化防止に貢献できます。
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よくある質問FAQ
- 研修で質問があるときはどうすればよいですか?
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直接担当講師に電話で聞くこともできますし、時間やタイミングを気にしないチャットでも聞くことができるので安心です。
- 終了認定試験までの期間は決まっていますか?
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個人のスキルによって異なりますが、早い方だと研修2か月目で試験を合格しインセンティブを受給されている方もいます。
- 契約社員の雇用期間はどのくらいですか?
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最低1ケ月 最高5年
双方合意に基づき契約期間を決定します
- 在宅勤務に必要な環境は何ですか?
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インターネット環境が必要となります。
4つの特長Summary
特徴1
充実した研修制度
研修一か月目は、業界や市場のことからビジネスの戦略・戦術、そしてマナー研修まで約20時間の座学講習があります。その後は、マニュアルに沿って、上司や先輩とのロールプレイングを重ねて、本番に近い環境で学ぶことができます。しっかりした研修制度があるので、みんなコールデビューができます。
特徴2
稼げるインセンティブ制
研修後は、「正社員」「契約社員」「業務委託」の3つから選択。「正社員」は固定給が高く、「契約社員」は固定給もありインセンティブ単価も正社員より高いです。また「業務委託」は成果に応じたインセンティブ単価が一番高く、どの選択肢でも収入アップが期待できます。
特徴3
あなたにピッタリの働き方
在宅勤務でも対面営業でも選択可能です。子育てや介護で限られた日や時間でしか働けない方、ダブルワークとして帰宅後や土日などにも自由に働くことも。働く場所、働く日や時間など、あなたの都合に合わせることができます。
特徴4
それでも大事な、「働きがい」
社会にいい、子供の未来にいい商品を売れることって本当に幸せです。そんな自信をもって薦めれる商品が売れ始めると、収入にも直結するし、社会への貢献を感じられ働きがいを感じます。太陽光からつくられた自然エネルギーを世の中に広め、異常気象や温暖化による災害などを減らし、環境へ貢献しながら働くことができます。
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募集要項Requirements
- 募集職種名
- 太陽光発電事業の在宅コールセンタースタッフ(ノルマなし)
- 仕事内容
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- 電話応対業務
- 発信業務がメイン
- 受注受付
- 各種問合わせに対する回答
- データ入力
- E-Mail対応
- 電話応対業務
- 応募資格
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- 社会人経験3年以上ある方
- Excel、WordなどのPC基本操作
- 在宅業務時の条件
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- 個室がある方
- パソコンを持っている方
- インターネットの環境がある
- 求める人物像
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- 新たなことにも積極的に学べる
- 誠実な応対を心掛けられる
- 「お客様視点」をもって業務に取り組める
- コミュニケーション能力が高い
- 相手の言葉の意図を理解しようと常に思っている
- 物事は責任をもってやり遂げたい
- 雇用形態
- 契約社員
- 給与
- 契約期間中は月額15万円
- 勤務地
- 日本全国
- 勤務時間
- 10:00~17:00(休憩1時間)
- 休日/休暇
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【年間休日124日(2021年)】
- 土日
※GW、年末年始等の大型連休等で間に平日が挟まれる日を休日にするため、前後の土曜日を出勤日にすることがあります - 祝日
- 年末年始休日 ※暦により変動
- GW休日 ※暦により変動
- 年次有給休暇 ※半休も可能です
- 慶弔休暇
- 特別休暇(産前産後休業、生理休暇、子の看護休暇、介護休暇、育児休業、介護休業他)
- 土日
- 福利厚生
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- 昇給年1回
- 賞与年2回(7月・12月/昨年度実績3ヶ月分)
- 交通費全額支給
- 各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
- 時間外手当(時間超過分)
- 出張手当
- 私服可
- 車通勤、駐車場完備 ※千葉県木更津市のみ
- 社員旅行
これまでには、社員の家族も一緒にグアム・北海道・沖縄へ行きました!
- 多様な
支援制度 -
- 生理休暇有
- 結婚支援
結婚時に3日の休暇が取得できます。 - 出産支援
出産予定日の6週間前から出産日の8週間後まで「産前産後休暇」が取得できます。 - 育児支援
1歳の誕生日から6か月間の育児休暇を取得できます
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働く環境Working environment
時間や場所に縛られない働き方とフラットな環境なのでいつでも質問や相談ができます。
社員に“社風”に関するアンケートを行いました。
社員が感じている会社の雰囲気をお伝えします。
スマートソーラーの魅力はどこだと思いますか?
社内の働きやすさはどこで感じますか?
「新人であっても自由闊達に意見を言える環境。
仕事ができる出来ない、知識がある無しではなく、やる気、努力していること、挑戦することを大事であるとした社風。挑戦無ければ成長無し。 失敗を恐れずに果敢に挑むことを奨励している。
少し勇気は必要であるが、新しいことへ挑戦がしやすい環境である。」
「多くの女性の方が活躍されている環境に働きやすさを感じます。」
「わからない事があった場合でも、聞きにくい環境ではないところ。」仕事でやり甲斐を感じるのはどんな時ですか?
「自分たちの仕事が日本の社会的課題を解決していくんだという気概を皆が共有して取り組んでいることが日々実感でき、そのたびにやりがいを感じる。」
社内の雰囲気はどんな感じですか?
「一般的なイメージだと、社長や取締役や部長さんは話しにくいですが、スマートソーラーは上の方が自ら話しかけてくださり、仕事以外でもコミュニケーションがとれる。良い雰囲気だと思います。」
スマートソーラーのさまざまな特長を数字で表してみました。
応募についてAbout application
選考プロセスは3つです。面接に関するご質問等はお気軽にお問合せください。
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会社概要Company Profile
社長の経営方針や企業行動における信念を「社是」および「経営理念」として掲げています。
社是について
経営理念について
「共生と創造」
-想いがことを成す-全社員の物心両面の幸せの為に、
常に新技術の開発に努め、
地球との共生を図り、人類社会に貢献する- 社長は、京セラの取締役事業部長と京セラソーラーコーポレーション創業の社長も務め、太陽光業界40年の歴史を知る人物です。
京セラ時代より、稲盛会長の教え「成就するか否かは、自身の想いの強さで決まる」を守り、当社の社是である「共生と創造」-想いがことを成す-として受け継がれています。 - 社長は働くすべての従業員に対して、仕事を通じて成長をして欲しいと願っています。成果にはきちんと処遇として応え、仕事への満足度と自己や家族の幸せを感じて欲しいと考えています。
太陽光の技術を通じて、争いのない世界を実現し、社会に貢献することを目指しています。
会社概要Company Profile
スマートソーラー株式会社
設立日 | 2007年4月25日 |
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資本金 | 90,625,000円 |
代表 | 手塚 博文 |
事業内容
⑴ 大規模太陽光発電所事業(開発・EPC・O&M・企画・運営等)
⑵ 公共・産業用スマートシティ事業(ZEB・BEMS・売電等)
⑶ 住宅用太陽光発電事業(ZEH・HEMS・蓄電池等)
⑷ グリーン電力事業、保守管理事業
免許登録特定建設業:東京 特-28第143995
ISO認証:ISO9001・ISO14001
【東京本社・本館】
〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町13番2号
兜町偕成ビル本館8階
TEL : 03-6667-0280
【東京本社・別館】
東京都中央区日本橋兜町13番1号
兜町偕成ビル別館8階
TEL : 03-5623-2345
【本社・スマートソーラー技術研究所】
〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足三丁目9番地1
TEL : 0438-52-0500
【京都支社】
〒600-8007 京都市下京区四条通東洞院東入ル立売西町60番地日本生命四条ビル8階
TEL : 075-354-5155