卒FIT市場の50%が「欲しがる」蓄電池。
10件に1件売れる大反響セールス
当社スマートソーラーが開発した商品を、
問屋や小売業者を介さずに、
直接お客様に販売する、
D2C(ディーツーシー)販売。
最新のAI技術を駆使して獲得したターゲットへ
当社の太陽光発電や蓄電池、電力契約の直接販売を行っていただきます。
コロナ禍にも対応した、インサイドセールス(非接触販売:電話やメール)と
フィールドセールス(接触販売:訪問)をお客様や状況やニーズに合わせて
販売するセールススタッフの募集となります。
蓄電池って
どんな人が買うの?全国270万世帯の
太陽光設備設置者-
蓄電池の需要って
どのくらいあるの?太陽光設備設置者の54%が
FIT満了後、
蓄電池による自家消費を希望 実際にどんな人に
コールをするの?反響セールス
当社が保有する太陽光設置者でFIT期間満了済み、または、近づいている人にポスティングしてもらい、反響があった方に営業します。
FIT(固定価格買取制度)は、太陽光パネルで発電し、自宅で消費して余った電力を一定の価格で10年間、電力会社が買い取ることを国が約束した制度です。
でも、こんな不安ありませんか?
スマートソーラーの
ソーラーアドバイザー業務は、違います!
特徴1充実した研修
STEP01
入社1ヶ月目
通過率100%
基礎知識の育成会社概要や商品知識、太陽光発電/蓄電池の基礎から販売必要知識までしっかりと研修を行います。動画を活用した研修も実施しているので、分からないところは研修後に見直しをしたり、後でまとめて質問することも可能です。わざわざ会社に来なくてもできる、オンライン研修で、時間が合わない場合は録画で好きな時間に視聴可能です! また好きな時間で近所の指定された家にポスティング。ポスティングしたお客様はあなたの未来のお客様です。
約6時間の座学をweb上で受講し、基礎知識試験に全員合格(通過率100%)しています。STEP02
入社2ヶ月目
実践研修
実際に業務で使うシステムを利用して、上司や先輩とロールプレーイングを行います。上司や先輩はお客様対応を経験しているので、より本番に近い環境で的確な研修を受けることが可能です。終了認定(着台)試験の合格率は80%で、再試験では100%の方が合格しています。再試験のフォローもしっかりと行いますのでご安心ください。
STEP03
入社3ヶ月目
ソーラーアドバイザー
デビュー修了認定試験合格後のコールデビュー後も上司/先輩が付いていますので、実際の対応で何か分からないことや不安なことがあればいつでも相談できる環境です。3カ月目での年間販売台数は、昨年度で平均20~50台となっており、販売した分だけインセンティブも付いてくるので、自分が販売した実感や楽しさも感じることができるお仕事です。
- 固定費5万円ポスティング費
60円×件数 - 固定費5万円ポスティング費
60円×件数紹介インセンティブ
3万円×件数 - 固定費5万円ポスティング費
60円×件数紹介インセンティブ
3万円×件数販売インセンティブ
11万円×件数
特徴2インセンティブ制
ソーラーアドバイザーになるまでは、
基本報酬とポスティング業務で
勉強しながら稼げます。
資格取得後は、販売1台に11万円のインセンティブがもらえますし、販売までの様々な申請業務や
事務業務を代行するとさらにインセンティブが受け取ることが可能です。
雇用形態:業務委託
特徴3自由な働き方
働く日
17時までは別の仕事があるので夜間勤務のWワーク。平日は子育てで忙しいから、旦那のいる土日のみ勤務。小遣い稼ぎは週2、3回の勤務で十分な人も対応可能です。
働く場所
子育て中や介護中の人、コロナ禍で外に出たくない人は、通勤せずに在宅勤務。家の近所がいい人は家のそばのエリアを担当。気分を変えて好きなエリアで働きたい人はそのエリアを担当。自分で働く場所を自由に選べます。
働く時間
好きな時間でポスティング可能です。お客様からの連絡もあなたが取れない場合は、本部がしっかりバックアップするので、自分の勤務時間を自由に選択。
特徴4働きがい
自己成長
売りたくない商品を売るのではなく、これからの社会に必要な商品を販売する充実感。
国や自治体が支援しているこの業界は、そのような商品に興味をもち購入されるお客様もとても素敵な人ばかりです。
お客様とコミュニケーションをすることで、あなたの自己成長にもつながります。信頼と共感
世界をよくする、社会をよくする仕事に従事しているメンバーで同じ目標を持つことで信頼と共感が生まれます。
販売エリアが異なるソーラーアドバイザー同士で連絡を取り合い、売れるコツを共有し合えばお互いの士気も向上します。環境貢献
みんなが感じている世界的に増えている自然災害。
それには温暖化が影響していることは、皆さんも知っていることだと思います。これからの子供たちのためにも、化石燃料由来(石炭・火力)の電気を使用せず、太陽光発電を活用してCO2削減を目指すこの仕事で、地球温暖化防止に貢献できます。
仕事内容
01ポスティング
担当エリアの配布リストを受け取り、DMをポスティングします。DMには自分の連絡先を記載します。
02営業開始
キャンペーン申し込み、お問い合わせなどで取得した見込顧客個人情報に対し、営業活動を開始します。
03契約獲得
クロージングしたお客様と正式契約書を締結します。
04設置工事・売上管理
設置工事への立ち会いや、売上処理を行います。
ソーラーアドバイザー資格取得前
本部対応
ソーラーアドバイザー資格取得後
活躍しているのはこんな方!先輩からの
メッセージ
-
最高
月間販売数50台コールセンターの経験は
ありましたが、
高額な商品がこんなに
売れると思っていませんでした。北村さん D2C部/2018年入社(前職:コールセンター勤務)
スマートソーラーは、メーカー直販型の販売形態をとっています。コールセンターの経験はありましたが、この業界では前例のない販売方法でしたし、こんなに高額な商品が売れるのか心配でした。
しかしお客様向けのカタログやガイドブックがあったので、説明もスムーズにでき、提案がしやすかったです。
時々難しい内容についてお客様から質問されることもありますが、上司だけでなく開発のメンバーにも直ぐに質問できるので、お客様へスピードを持って正確な情報をお伝えしています。 -
最高
月間販売数42台これまで訪問販売を
やってきましたが、
こんなに商品が
簡単に売れるのは初めてです。佐伯さん D2C部/2017年入社(前職:太陽光販売店にて営業勤務)
以前は太陽光販売店にて営業勤務長年訪問販売をやってきましたが、10件に1件は成約が取れていますね。こんなに商品が簡単に売れるの初めてです。
ダイレクトメールを送って反応があったお客様に電話をかけているので、蓄電池に興味を持っていただいてる方ですし話もはずみます。
訪問販売では移動やお宅に上げて頂くまでの交渉に時間がかかりますが、お客様側が蓄電池に強いニーズがあるので、最初から商いの話ができ効率的に売ることができます。 -
最高
月間販売数26台月間26台を成約した月は
達成感もひとしおでした。井上さん D2C部/2018年入社(前職:接客業)
元々接客業をしていたこともあって、人と話すのは好きでしたしコミュニケーションを促進する仕事がしたいなと思っていました。
電話での営業は顔が見えないからこそ、お客様の声のトーンを把握し、一歩先に考えるようにしています。間違った情報をお客様にお伝えしないことはもちろんですが、蓄電池の専門用語はわかりやすい言葉にかえて、ゆっくり丁寧に説明することを心がけています。
異業種からの入社ですが上司や先輩方をお手本にして、少しずつ成約件数を伸ばすことができました。月間26台を成約した月は達成感もひとしおでした。
スマートソーラーの魅力
社員に“社風”に関するアンケートを行いました。
社員が感じている会社の雰囲気をお伝えします。
-
スマートソーラーの魅力は
どこだと思いますか?新しい事へのチャレンジ 31% 熱意がある人へのチャンス
社長のカリスマ性や社是26% 一体感・社員同士の思いやり
社会・環境に貢献している21% 太陽光発電事業への特化 10% 世の中にないものを作る 5% -
社内の働きやすさは
どこで感じますか?風通しの良さ 41% WEB会議が容易にできる 17% 新しいことへ挑戦ができる
組織を横断したプロジェクトがある
一般社員でも経営方針を理解できる11% 多くの女性が活躍している
やりがいが感じられる
新しいことの学びがある
要望に対応してくれる。
土日祝が休みで9-18時勤務5% -
仕事でやり甲斐を感じるのは
どんな時ですか?社会貢献していると実感する時
提案が採用されて全てを任命された時25% 新しい事へチャレンジする時 18% 発電所竣工時や問題解決した時
難しい問題を解決した時12% お客様からお礼をいただきた時
計画どおりに業務が進行した時6% -
社内の雰囲気は
どんな感じですか?上下・部署に関係なく話しやすい 43% 優しくて親切丁寧な人が多い 25% 自分の意見を尊重してくれる 18% 前向きに明るくエネルギッシュ 12%
スマートソーラーのさまざまな特長を数字で表してみました。
よくある質問
研修で質問があるときは
どうすればよいですか?-
直接担当講師に電話で聞くこともできますし、時間やタイミングを気にしないチャットでも聞くことができるので安心です。
- 在宅勤務に必要な
環境は何ですか? -
インターネット環境が必要となります。
- ポスティング1,000件を達成しないと
基本報酬5万円をもらえないのですか? -
達成できなかった理由により判断させていただきます。
- 配布時間の制限は
ありますか? -
特段定めていませんが日出後や日没前に配布されることをお勧めします。
社長メッセージ
38年間、太陽光発電の価値を追求
「ソーラーの宣教師になれ」。
38年前、私が京セラに入社したとき、稲盛和夫社長から授けられたミッションです。当時、「太陽光発電」はまったく普及しておらず、非常に高額なものでした。以来、「どう使えば社会の役に立つのだろう」を模索し続け、衛星通信の基地、街路灯、交通標識など、活用する道を見出してきました。
その中で至ったのが「ニーズは自ら創り出すもの。それが真のニーズであれば市場は自ずと広がっていく」という考え方。この思想は今も変わりません。だから、当社には「営業部」がない。プロジェクト開発部や事業推進部のメンバーが、ゼロから商品を創り、新たな価値を社会に提案しているのです。社是
「共生と創造」
-想いがことを成す-社長は、京セラの取締役事業部長と京セラソーラーコーポレーション創業の社長も務め、太陽光業界40年の歴史を知る人物です。京セラ時代より、稲盛会長の教え「成就するか否かは、自身の想いの強さで決まる」を守り、当社の社是である「共生と創造」-想いがことを成す-として受け継がれています。
経営理念
全社員の物心両面の
幸せの為に、
常に新技術の開発に努め、
地球との共生を図り、
人類社会に貢献する社長は、京セラの取締役事業部長と京セラソーラーコーポレーション創業の社長も務め、太陽光業界40年の歴史を知る人物です。京セラ時代より、稲盛会長の教え「成就するか否かは、自身の想いの強さで決まる」を守り、当社の社是である「共生と創造」-想いがことを成す-として受け継がれています。
応募について
選考プロセスは3つです。面接に関するご質問等はお気軽にお問合せください。
募集要項
- 募集職種名
- 営業/コンサルタント
- 仕事内容
-
- 在宅エリア周辺の市町村において、弊社のソーラーアドバイザー(SA)として活躍していただきます。
- SAは担当エリアにおいて、弊社の顧客データーベースから卒FIT(住宅の場合10年の固定買取修了者)情報をもとに提案ポスティングを行い、本社コールセンターと共同して蓄電システム~太陽光~電力取引などのサービスを提供します。
- 担当地域には、自治体・中小企業があります。
その電力費を安くし、グリーン電力化する、再エネの地産地消が当社のミッションです。その事も将来担当していただきます。
- 応募資格
-
- 不問
- 経験者は速戦力として、大きな成果報酬が望めます。また、未経験でも充実したWeb教育を利用して1か月で資格取得が可能です。
副業・Wワーク・アルバイトも可です。
- 雇用形態
- 業務委託社員
- 給与
-
- 固定給+歩合
- Aさんの場合:320,000円/月(内訳:基本給50,000円+歩合給270,000円)
- Bさんの場合:480,000円/月(内訳:基本給50,000円+歩合給430,000円)
- Cさんの場合:590,000円/月(内訳:基本給50,000円+歩合給540,000円)
- 勤務地
-
- 自宅(以下の地区の居住者)
- 長野県
- 勤務時間
- 任意
- 休日・休暇
- 任意
【東京本社・本館】
〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町13番2号 兜町偕成ビル本館8階
TEL : 03-6667-0280
【東京本社・別館】
東京都中央区日本橋兜町13番1号 兜町偕成ビル別館8階
TEL : 03-5623-2345
【本社・スマートソーラー技術研究所】
〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足三丁目9番地1
TEL : 0438-52-0500
【京都支社】
〒600-8007 京都市下京区四条通東洞院東入ル立売西町60番地日本生命四条ビル8階
TEL : 075-354-5155
設立日 | 2007年4月25日 |
---|---|
資本金 | 90,625,000円 |
代表 | 手塚 博文 |
事業内容 | ⑴ 大規模太陽光発電所事業(開発・EPC・O&M・企画・運営等) ⑵ 公共・産業用スマートシティ事業(ZEB・BEMS・売電等) ⑶ 住宅用太陽光発電事業(ZEH・HEMS・蓄電池等) ⑷ グリーン電力事業、保守管理事業 |
免許登録 | 特定建設業:東京 特-28第143995 ISO認証:ISO9001・ISO14001 |