SPECIAL FEATURE ARTICLE特集記事

#PRODUCT #TREND

  • 2021.10.03 Sun
  • インタビュー

蓄電池付き太陽光だと停電の心配もなく 命を守れる安心感がある

ー2020年12月にスマート蓄電システムを設置した千葉県鎌ケ谷市のS様に、蓄電池の購入の決め手や蓄電池付き太陽光の魅力などをお聞きしました。ー

スマートソーラーというメーカーで、社長の経験と経歴をみて即決しました。付けている太陽光パネルの京セラ出身だっていうし、経験もあって資金繰りも問題なさそうだからスマートソーラーがいいなと思ったよ。

太陽光をつかって電気が使えるのがいいなとずっと前から思っていて、2010年9月に太陽光パネルを付けたんです。当時から蓄電池は欲しいと思っていましたが、手に入るような蓄電池はありませんでした。
でも、ちょうどFITが切れるタイミングでダイレクトメールを受け取ったんですよ。いま付けている太陽光パネルが京セラさんで、スマートソーラーの社長さんも京セラ出身っていうのでね、これはいいなと思って即決しましたよ。

ガスは見えないし鼻がつまっているとガス漏れしていてもわからないけど、うちはIHとエコキュートもいれてオール電化なんで安心ですよ。太陽光で発電した電気だから環境にもいいし、買う電気も少なくなるから経済的だよね。
これに蓄電池をいれたんで、停電しても命が守れるっていう安心感がある。停電はまだあったことがないけど、自動的に電気が使えるようになるっていうから、停電でもうろたえなくていいし。夏の暑いときでもクーラーをつけて熱中症も防げるし、冷蔵庫も使えるよ。
太陽光と蓄電池がセットだと電気の自給自足ができて安全だし、生活に不安をもつことなく安心だよね。