SPECIAL FEATURE ARTICLE特集記事

#PRODUCT #TREND

  • 2021.10.05 Tue
  • インタビュー

挨拶文への共感、開発から販売まで一括していること、システム内容が安心でき価格面も含めて気に入りました

ー2020年12月にスマート蓄電システムを設置した神奈川県厚木市のS様に、蓄電池の購入の決め手や蓄電池付き太陽光の魅力などをお聞きしました。ー

ちょうどFITが切れる頃にスマートソーラさんからキャンぺーンのご案内を頂きました。太陽光の発電利用には35年前の建て替え時から強い関心を寄せていましたから、巻頭の手塚社長さんの挨拶文への共感、それと開発から販売まで一括していること、システム内容が安心でき価格面も含めて気に入ったことが設置を決した理由です。

蓄電池の良さは、太陽光で発電した電気を貯められ、必要な時に使える点です。蓄電池があれば災害時に停電しても、蓄電池からの電気を使える安心感があります。太陽光だけだと、夜に停電になれば電気が使えないのと同じですからね。

蓄電池の導入でエネルギーの地産地消が成り、随時スマートフォンでAIシステムによる発充電状況を見るたびに太陽光の恵みをフルに享受していることに、しみじみとした謝念をおぼえながら送日しております。