Columnコラム

リクルート
スマートソーラーのプロジェクト制度

広報Yamashita

2019.05.17

みなさま、こんにちは。
総務部では、スマートソーラー株式会社(以下、当社と記載)に応募する方向けにコラムを開設してみました。
これから随時、更新していきますので、よろしくお願い致します。

さて、みなさまは、プロジェクトという言葉をご存じですか?

「プロジェクトマネジメント知識体系ガイド」(英語: A Guide to the Project Management Body of Knowledge、略称: PMBOK)によれば、プロジェクトとは、『独自のプロダクト、サービス、所産を創造するために実施する有期性のある業務』と定義されています。 つまり単発的に組まれる組織において、始まりと終わりがある取り組み(業務)と理解されると良いかと思います。

通常、何か新しい取り組みを実施したりするときに、そのプロジェクトに合致したプロジェクトチームを組んで推進します。当社におけるプロジェクトには、部署単位の小さなプロジェクトから全社規模の大きなプロジェクトまで、様々なプロジェクトが存在します。
そして、当社には、事業に関するプロジェクトを定期的に募集する仕組みがあります。 これから、入社するみなさまや社員の方が、自分のアイディアや企画を実現できるスキームが存在しているのです。
 

プロジェクトの募集は、社員の方々の意見を経営トップが吸い上げ、事業化を実現するための取り組みのひとつです。 みなさまのアイディアは、当社にとっての宝であり、検討を重ねることで、そこから、様々な事業を創出することができるのです。
 

プロジェクトを企画できるだけの経験がない方でもプロジェクトに参画してみたいと思うかも知れません。 総務部では、経験豊富なスペシャリストのみならず、これから会社の人財となっていく方にも積極的にプロジェクトに参画していただきたいと思っています。仕事が人を育て、今後の会社の礎となっていく人財を育てて行きたいと考えています。 数々のプロジェクトに多様な人財を配置し、お互いが保有するナレッジやスキルを積極的に活用できる、相互研鑽できる場にしたいとも考えています。
 

これから、当社に応募するみなさまにおかれましては、現在、多数のプロジェクトが稼働しており、希望するプロジェクトに参画できる可能性があることを心に留めて、エントリーをして頂ければと思います。

メガソーラープロジェクトの一例)
新ひだかプロジェクト

https://www.smartsolar.co.jp/recruit/project/

(プロジェクトに関する打合せを社内オープンスペースでも行っています)

プロジェクト リクルート 採用 育成制度

閉じる