Columnコラム

リクルート
コールセンターの構築にあたって

広報Yamashita

2019.10.04

みなさま、こんにちは。
新たなビジネスモデルにおけるお客様サポートの体制構築のため、今年7月にスマートソーラーに入社しました、井上と申します。入社後のスマートソーラーの印象や、日々奮闘しながらもコールセンター構築の面白さをお伝えします。

私がスマートソーラーに入ろうと思ったきっかけは、未経験でも活躍できる会社であったことと、世界規模で問題になっている地球温暖化対策に貢献できる、ということです。異業種からの応募なので不安でしたが、スマートソーラーのリクルートサイトの社員インタビューを見て、未経験でも多くの方が実績を上げて活躍していることを知りました。そして、太陽光発電によってCO2削減に貢献でき、とてもやりがいのある仕事だと感じました。

実際に入社して感じたことは、会社の社是にある「想いがことを成す」ということがとても重要であるということです。どういう想いで仕事に取り組むのか、その想いの強さが仕事に対する姿勢として表れてきて、それが結果につながってくるのだと思いました。

この会社の魅力だと思うことは、手塚社長が会議に参加していただくことが多く、方針や考え方、熱い想いを直接聞く機会が沢山あることです。そして、自らの意思で興味があるプロジェクトに参加できること。色々な分野の専門家の方がいるので、分からないことがあっても教えていただけることや、年齢や経験に関係なく、入社して数か月でプロジェクトのリーダーを任せてもらえることも、スマートソーラーの魅力だと感じました。

今までの仕事とは全く違う業界で、やったことのない事のない業務ばかりですが、コールセンターの構築は、お客様に自分自身が理解し的確に伝える必要があるため、毎日様々なことを学べて楽しいです。QAの内容も日々考え更新していますが、お客様の立場に立って考えると、入社した当時、疑問に思ったことと重なり、私にしかできない仕事だと思えて、やりがいを感じています。

私が所属している部署は新しい部署ということもあり、ルールなどが決められていない状況です。現段階では見えない部分が沢山あり大変ですが、今後どうなるのか自分たちで意見を出し作られていく過程に携われていることはとても貴重な体験だと感じています。
これからも、多くの事を勉強しつつ困難なことにも挑戦していき、少しでも早く会社の戦力になれるよう頑張っていきます。そして、地球温暖化対策に貢献しているなと、心から思える日をいつかは迎えたいと思っています。

事業推進スタッフ募集(正社員・未経験OK)