Columnコラム

社内行事
第76回木更津港まつり花火大会に協賛しました。

広報Waga

2023.08.15

4年ぶりに通常開催された「木更津港まつり花火大会2023」に協賛させていただきました。千葉県木更津市には当社の技術研究所とかずさ太陽光発電所がある他、当社のネパールチームの居住も構えて、木更津市との関わりは深いです。社内イベントである花火観覧も4年ぶりに実施することができ、本当に嬉しく思います。

 待ちに待った花火大会当日。台風7号が接近している中、開催できるかどうか直前まで心配でした。開幕直前に雨雲が接近し、雨に降られましたが、それも良い思い出です。

奇跡的に雨も止み、予定通り花火大会がスタートしました。今年も当社のネパール社員のエンジニアが日本の花火を見に来てくれました。当社にはネパール社員が多く在籍しており、日本語を一から勉強しています。

 「どうして花火を打ち上げるのか?」

花火大会が8月中旬のお盆の時期に行われるのは、死者の霊を送る「鎮魂」の意味があるとされています。お盆の時期には親戚が集まりお墓参りをして、ご先祖様を大切にするのが日本の風習とされています。外国籍のメンバーは日本語だけでなく日本の文化も学んでいます。今回の社内イベントの目的の一つは、日本の伝統文化に触れてもらうことでもあります。

スマートソーラーはスターマインで協賛。

25秒間程、鮮やかな花火が次々と打ち上げられ、とても綺麗でした。花火名は「素晴らしき太陽光」。~私たちは太陽光を通して木更津市のスマートシティの推進を応援しています~というメッセージを込めさせていただきました。

 最後は、関東最大級の特大スターマインが豪快に続き、2尺玉5連発の大輪を咲かせる豪華なフィナーレになりました。来年も是非参加したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です