SPECIAL FEATURE ARTICLE特集記事

#PRODUCT #TREND

  • 2021.10.06 Wed
  • インタビュー

地球温暖化防止に貢献したいから ひとりひとりの意識や行動が大切だと思います

ー2021年2月にスマート蓄電システムを設置した神奈川県川崎市のY様に、蓄電池の購入の決め手や蓄電池付き太陽光の魅力などをお聞きしました。ー

蓄電池10kWhが欲しいな、でも300万円位で高いなというイメージがありました。でも、それを下回るスマート蓄電システムを知り、他の10kWh以上の蓄電池も比較検討していたんですがスマートソーラーは施工店ネットワークもできてるようだったので決めました。

地球温暖化を少しでもおさえたいと思って2004年に太陽光パネルをつけました。その太陽光パネルのパワーコンディショナが去年の8月に動かなくなったんですよ。その時に郵便ポストにスマートソーラーからのダイレクトメールが入っていて、蓄電池と太陽光のパワーコンディショナが一つになって太陽光のパワーコンディショナが取り換えられるからちょうどいいなと思って蓄電池の導入を検討しました。

太陽光パネルも蓄電池も元を取ろうと思ってはないんですが、買う電気代も冬の時期で約1.4万円かかっていたのが、蓄電池設置した2月以降の3月~5月で3千円程度なんです。オール電化でガスも使っていないから、月々このくらいの金額で生活できるのはありがたい。近所の人にも停電時はうちに来ていいよって伝えています。スマートフォンの充電もできるし、エコキュートもあって風呂も入れますからね。

太陽光パネルと蓄電池をつけるのがもっと当たり前になってくるといいね。世界や国も二酸化炭素削減の目標もあって、自分たちでできることは限られているけど行動に起こさないと変わらない。小さな事かもしれないけど、みんなの一つ一つの行動が地球温暖化の防止に繋がるし、これ以上地球の温度をあげないようにしたい。