Columnコラム

CSR
千葉県八千代市松陰中学生に向けて、太陽光発電・蓄電池の理解促進のための見学会を実施

広報Waga

2022.11.24

この度令和4年11月10日に、千葉県八千代市松陰中学生の学生さん総勢85名に向けて、木更津にあるスマートソーラー技術研究所の見学会を実施いたしました。

スマートソーラー研究所には、自社発電所のかずさ太陽光発電所があり、1.4MWの太陽光パネルが設置されています。また、研究施設としてZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)住宅の研究住宅があり、家庭で電気を自給自足できる構造や設備の内覧と説明を行っております。

1.かずさ太陽光発電所見学

 
間近で太陽光パネルを見る機会は少ない学生さん達は、太陽光発電に興味津々。

「ソーラーパネルは何からできているの?」
「触ったら感電するの?」
「太陽の光をどうやって電気にするの?」
積極的に手を挙げ、質問してくれました。

 
(上空30メートルまで登ったドローンカメラから記念撮影。元気いっぱいに手を振っています。)

当社は、発電所の建設の他にも、発電所の保守・メンテナンス事業も展開しております。本見学では、太陽光パネルが汚れていないか、割れていないかをドローンに設置したカメラで遠隔監視する様子も見学できます。
2.ZEH研究住宅見学・座学講義

 
(研修室にて、世界がかかえるエネルギー問題の座学講義を実施)   (ゼロエネルギー研究住宅(ZEH・ゼロエネルギーハウス)の見学)

当社のZEH研究住宅は、インフラがない場所でも生活に必要なエネルギーを自給し、“エネルギー的に自立した住宅”です。住宅性能と蓄電池付太陽光パネル、エコキュートを導入し、電力を「減らす・創る・蓄める」様々な設備を見学していただきました。
世界・日本が抱えるエネルギー問題、SDGsから見る再生可能エネルギー、当社の脱炭素社会の実現に向けた取り組みをご説明する座学講義も実施いたしました。皆さん熱心に受講いただきました。

今回の社会科見学と通して、環境問題を考えるきっかけになると嬉しいです。
スマートソーラーは、千葉県の次世代エネルギーパークの施設に認定されており、地域に密着した次世代への再生可能エネルギーの普及に貢献しております。
学校や団体の見学申込は随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

研究所見学のお問い合わせはこちらから 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です