FAQ

お客様から多く頂く質問とその回答(Q&A)を紹介しています。

キーワードで探す:

詳しく知りたい

  • 余剰電力の買取はいつからですか?
    ・スマート蓄電システム設置後、FIT買取期間満了に伴う切替の場合は、原則として満了日の翌日から買取を開始します。
    ・すでにFIT買取期間満了している場合は、スマート蓄電システム設置後、切替手続きが完了した最初の検針日から買取を開始します。(蓄電池設置後、最初の検針日に切替手続きが間に合わない場合は次々回検針日となります。)
  • 以前、キャンペーンに応募しましたが月々割キャンペーンに応募可能ですか?
    弊社が2020年1月〜9月の期間で実施したキャンペーンに既に応募された方は、月々割キャンペーン*には応募頂けません。*応募期間:2020年10月15日(水)~2020年12月31日(木)
  • お客様番号がわかりません。​
    現在の売電先である電力会社に確認してください。​(FIT満了後、売電先を新電力に切り替えた場合は、その新電力に確認してください。)
  • 余剰電力買取を解約する際に連絡は必要ですか?
    売電先を他の事業者に切り替える場合、新しい契約が開始されることで自動的に解約となりますので当社への連絡は不要です。 発電設備の撤去および転出等により、買取契約の終了を希望される場合には、3営業日前までにあらかじめ当社までご連絡ください。
  • 余剰電力買取の契約期間中に解約すると違約金は発生しますか?
    発生しません。
  • 余剰電力買取の申込をキャンセルできますか?違約金は発生しますか?
    キャンセルする場合は買取開始日の5営業日前までにご連絡ください。違約金は発生しません。期日を過ぎると、お客さまのご希望に添えない場合があります。
  • スマートメーターへの取替えについて申込は必要ですか?
    必要ありません。送配電事業者様(例:東京電力)が取替工事に伺います。
    ・送配電事業者の委託工事会社から連絡が来ます。
    ・費用は発生しません。
    ・室内への立ち入りはありません。
    ・ご不在時でも工事できます。
    ・原則、停電しません。
  • 受電地点特定番号とは何ですか?
    FITで売電されているご家庭ごとに付与された22桁の番号です。
  • 受電地点特定番号はどうすればわかりますか?
    FIT買取満了通知をご確認ください。通知を紛失した場合は、現在の売電先である電力会社へお問い合わせください。
  • 横浜市限定キャンペーンの特典にある蓄電池比較シートって何ですか?
    蓄電池の購入を検討される際に他社比較をされるかと思いますが、その参考にいただけるよう、違いや特徴、比較ポイント等を弊社にて作成した比較シートをお送りいたします。
  • 横浜市限定キャンペーンで個別シミュレーションをお願いする際は、どうすればよいですか?
    アンケートに回答いただいた内容を元に弊社にて個別シミュレーションを行います。個別シミュレーションは、お客様の太陽電池パネルの設置容量、現在の電気料金プラン、電気の使用状況、生活パターン等の詳細な内容を盛り込み、パーソナライズされたシミュレーションをご提供します。
    シミュレーション結果を弊社カスタマーサポートセンター(0800-333-0109)よりお電話いたしますので、こちらの番号より着信があった場合はご対応いただけますと幸いです。
  • 2022年12月にFIT満了ですが、横浜市限定キャンペーンでは、そこから2年間余剰電力を48円で買い取ってくれますか?
    2022年12月のFIT満了後から2年間余剰電力を48円/kWhで買取させていただきます。2023年1月以降のFIT満了の方は対象外となります。あらかじめご了承ください。
  • 横浜市限定キャンペーンの消費税相当還元はどのように還元されるのですか?
    ハイブリッド・システムの定価価格1,488,000円の10%消費税額148,800円を購入時にお値引きさせていただきます。工事の追加費用が発生しない場合は税込価格1,488,000円でご購入いただけます。
  • なぜ横浜市は限定キャンペーンがあるのですか?
    試験的に実施しています。ご好評いただければ全国展開する可能性もございます。
  • 横浜市限定キャンペーンの詳細を教えてください。
    アンケートに回答いただいた方にもれなく、違いや特徴・比較ポイント等をまとめた蓄電池比較シートと、個別シミュレーションを実施します。個別シミュレーションは、お客様の太陽電池パネルの設置容量、現在の電気料金プラン、電気の使用状況、生活パターン等の詳細な内容を盛り込み、パーソナライズされたシミュレーションをご提供します。
    更に、弊社蓄電池「スマート蓄電システム」を購入いただくと、FIT満了後の余剰電力の48円/kWh買取(2年間)と、消費税(10%)相当額148,800円のキャッシュバックが購入特典となります。
  • 横浜市限定キャンペーンのダイレクトメールがきましたが、WEBキャンペーンに応募してもいいですか?
    WEBキャンペーン*1に応募いただけます。その場合は横浜市限定キャンペーン*2は無効になりますので、どちらか選択のうえ、ご応募ください。

    *1*2応募期間:2020年8月1日(土)~2020年8月31日(月)
  • 余剰電力の買取額はいつ振り込まれますか?
    1年間に最大2回、6か月分の買取額を支払対象期間の最終検針日が属する月の翌月末までにお客様のご指定口座に振込いたします。(例:4/15の買取開始の場合、10/14までの買取6か月分を11月末までに振込)
  • キャンペーンの蓄電池購入期限が2020年12月25日ということですが、蓄電池の設置工事を同日までに完了するということですか?
    2020年12月25日までに、ご契約いただいた方がキャンペーンの対象となります。
  • 無償設置キャンペーンに応募した人もWEBキャンペーンに応募できますか?
    ご応募いただけますが、キャッシュバックの併用はご利用いただけません。WEBキャンペーン*に応募いただいた場合、無償設置キャンペーンの特典である25万円キャッシュバックではなく、WEBキャンペーンの特典内容に変更となります。

    *応募期間:2020年8月1日(土)~2020年8月31日(月)
  • 20万円キャッシュバックプレゼントのWEBキャンペーンの詳細を教えてください。
    WEBキャンペーン*は、アンケートに回答いただいた全ての方に次の3つの特典チケットをプレゼントいたします。弊社蓄電池「スマート蓄電システム」購入の際に、①20万円キャッシュバック➁製品保証10年に5年間延長を無償提供(有償の場合は税込46,200円)③FIT満了後の余剰電力24円/kWh買取(1年間限定)を特典としてお使いいただけます。

    *応募期間:2020年8月1日(土)~2020年8月31日(月)
  • 製品のカタログはどこで見れますか?
    製品(スマート蓄電システム)のカタログはこちらからPDFをダウンロードいただくことで、 直ぐにご覧いただけます。 カタログダウンロード

    カタログの郵送希望の方は、こちらのカスタマーサポートセンターまでご連絡ください。
    カスタマーサポートセンター(0800-333-0109)
  • 買取の切替を申し込む際に、現在契約中の売電先電力会社に解約の連絡は必要ですか?
    原則は必要ありませんが、違約金等についてはご自身で確認してください。
  • 電気の購入は今の電力会社のままで、売電だけで申し込みができますか?
    はい、できます。
  • 余剰電力買取の対象エリアはどこですか?
    沖縄、離島を除く全国です。
  • 余剰電力買取の申し込みのときに、費用はかかりますか?
    申し込みの際に、費用は一切かかりません。
  • 余剰電力の買取対象者について教えてください。 
    以下①~③のすべてに合致する方が対象となります。
    ①無償設置キャンペーン*1またはWEBキャンペーン*2または横浜限定キャンペーン*3に応募し、弊社蓄電池「スマート蓄電システム」を設置した方
    ②固定価格買取期間(FIT)を満了した方(※設置後の満了も含む)
    ③設置後グリーンモード(自家消費モード)で運転いただける方

    *1第一弾応募期間:2020年1月20日(月)~2020年2月29日(土)、第二弾応募期間:2020年3月1日(日)~2020年4月15日(水) *2応募期間:2020年8月1日(土)~2020年8月31日(月)、固定価格買取期間が2022年12月31日までに満了となる方が対象です。*3応募期間:2020年8月1日(土)~2020年8月31日(月)
  • 余剰電力の売り先を、スマート電気から他社に切り替える際、違約金は発生しますか?
    違約金は発生いたしません。
  • 余剰電力の買取期間はいつまでですか? 
    無償設置キャンペーン*1およびWEBキャンペーン*2の余剰電力の買取期間は、スマート電気株式会社への電力切替完了日から1年間となります。 横浜限定キャンペーン*3の余剰電力の買取期間は、スマート電気株式会社への電力切替完了日から2年間となります。

    *1第一弾応募期間:2020年1月20日(月)~2020年2月29日(土)、第二弾応募期間:2020年3月1日(日)~2020年4月15日(水)*2応募期間:2020年8月1日(土)~2020年8月31日(月)、固定価格買取期間が2022年12月31日までに満了となる方が対象です。*3応募期間:2020年8月1日(土)~2020年8月31日(月)
  • 余剰電力の買取量に上限はありますか?
    無償設置キャンペーン*1およびWEBキャンペーン*2は毎月50kWhまで24円/kWhで買取ります。50kWhを超えた分は12円/kWhで買取ります。 横浜限定キャンペーン*3は毎月100kWhまで48円/kWhで買取ります。100kWhを超えた分は12円/kWhで買取ります。

    ※買取価格は税込み価格です。 *1第一弾応募期間:2020年1月20日(月)~2020年2月29日(土)、第二弾応募期間:2020年3月1日(日)~2020年4月15日(水)*2応募期間:2020年8月1日(土)~2020年8月31日(月)、固定価格買取期間が2022年12月31日までに満了となる方が対象です。*3応募期間:2020年8月1日(土)~2020年8月31日(月)
  • どうやって抽選するのですか?
    家庭用蓄電池プレゼントキャンペーン*の抽選方法ですが、マイクロソフト社Excelファイルを使用します。アンケート受領順に抽選番号を振っています。Excel関数ランダムを使用し、各抽選番号に乱数番号を作ります。 (コンピューターが無作為に発行する数字です)乱数番号を順番に並べ、数字の小さい順の上位10名を当選とさせていただきます。第三者の立会いですが、弁護士または社外取締役を立てて対応いたします。

    なおキャンペーンにおける抽選会の様子はWEBで開示しています。                     ■無償設置キャンペーン第一弾の抽選会模様
    ■無償設置キャンペーン第二弾の抽選会模様

    *第一弾応募期間:2020年1月20日(月)~2020年2月29日(土)、第二弾応募期間:2020年3月1日(日)~2020年4月15日(水)

〇〇とは?

よく聞くけれどいまいち意味がわからない太陽光発電についての専門用語を詳しく解説しています

お問い合わせ